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営業フロー・マニュアルの作成

営業フローとは、営業戦略ストーリーつまり営業ステップを形に落とし込む作業になります。
どのストーリーを主軸として、そこから外れたお客様をどう扱うかなどのルールを作ることです。

営業フロー営業フローを作ることは、会社全体として戦略的に営業を掛けていく上で必ず必要となります。
営業で成果をあげている会社には必ずこのフローが出来ています。
それが紙媒体にないとしても、新人にこうすれば仕事が取れるというストーリーを伝える会社の体制があります。

これを分かりやすくまとめることで、今お客がどのように流れているのか分析することが可能となります。
または、これからどのようにお客を獲得していけば良いのかを戦略的に作り出すことが可能となります。

この営業フローから次は営業トークなどのマニュアルを作成していきます。
このステップを進むにはこのようなトークをするといった形を作っていきます。
このように営業フローとマニュアルを固めてそれを繰り返し練習・実践していくことで成果があがるものができあがっていきます。

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